海外を目指すサラリーマン 効率的な生活を目指して、シェアします

お久しぶりですが引っ越しますので物を減らしていくぞ

  • 2019年7月17日
  • 2020年5月8日
  • その他
  • 568View
  • 0件

タロウです。

今度引っ越しますんでモノ減らします。

引っ越しの経緯

奥さんのお仕事で、ちょっと変化がありまして、指定の物件にお引越しです。

先日内覧に行ってきましたが、超いい感じでした。今は広くて非常に快適ですが、ちと築年が古いという欠点が。45年なのであちこちガタが来てます。

今度は築浅の15年。建付けもよく、快適な生活が見込めそう。

物が少なければ引っ越しは楽なはず

現在は3LDKの70平米。今度は2LDKの60平米くらいになるのですが、絶対的な収納能力は少なくなるわけです。

ただ、昨年から取り組んでいるミニマリスト活動のおかげで、以前に比べ持ち物は3分の1になっており、またベッドも処分して今は布団生活。釣り具もコンパクト化しており、体積はおそらく半分以下。楽な引っ越しになるでしょう。

家電は、冷蔵庫・クーラー・洗濯機・電子レンジくらいなもの。引っ越し先も幸いなことに目と鼻の先なので、超楽。手で運べるものは多少運んでしまおうかと思ってます。

引っ越しを機会にリスト化を行う

福岡での3回目の引っ越しですが、今まで引っ越しの際に自分が何を変えないといけないのかを記録していないので正直いろいろめんどくさいです。

2回目がありそうなことは必ず自動化・効率化しておく、ということが大事だなと最近思うので、引っ越しで必要な手続き・登録しているサブスクリプションや、手続きフローなどをまとめてEvernoteで管理する形をとりたいと思ってます。

また、自分の荷物を把握する良い機会だと思ったので、すべての持ち物の記録を取るつもりです。一体僕は物を何個持っているのだろうか・・・・

引っ越ししてお盆で気分転換して新しいことを始めよう

引っ越しに際して思いっきり有休も消化してやろうと思ってるので、今年は盆休みを長ーく取って、いろいろ自分のために使おうと思います。

具体的には、こんな感じ。

TODOの消化

溜まっているTODOをもう一度精査して、本当にやらなくてはいけないことかを考えます。

Evernoteのシステムを考え直す

もっと引き出しやすく管理しやすく、Google Keepとの使い分けを明確にしていきたい

会社の仕事をPCと携帯で回せるように連絡先などの整理

最近、メールボックスなどがごちゃごちゃしてきたので、定期連絡が必要な顧客などをきっちり精査して、グループ分けしておきたい。
副業関連も、会社の仕事が終わった後もストレスなく着手できるような形を考えたい。

どこかの旅館でゆっくりしたい

海外に行くか、国内にするか決めてませんが、ゆっくりと過ごして、脳みそを整理したい。

引っ越しあとの9月はアメリカ出張、10月に入ると恒例の台湾との商談が始まります。あという間に1年が終わりそうだけど、何とか年初に立てた目標を少しでも回収したい。

頑張るぞい。

では、今日もありがとうございます。

最新情報をチェックしよう!