タロウです。
無事wifiを受け取り、いざバンコク市街へ!
ドンムアン空港からバンコク市街へのアクセスは、バスを乗り継いで行ったり、メトロを乗り継いだりといろんな方法があるようですが、僕は断然タクシーをお勧めします。夕方以外は。
というのもバンコク市街の夕方の渋滞はマジで半端ないので、平気で2時間ぐらい立往生なんてこともありうるからです。
以前、出張でスワンナプームから行ったときは3時から5時くらいのラッシュにブチ当たり、高速上で2時間ほど拘束されました。尿意がやばかった。
今回のスケジュールは昼に到着でしたので、特にラッシュはないだろうとのことで、迷わずタクシーです。
タクシーを選ぶ理由
利点は
- 乗り換えに迷うことがない
- 値段交渉ができれば定額で走ってくれる
- 荷物が多いときでも安心
などでしょうか。
とにかく旅行先で変な気を使いたくないですからね。だいたい相場は250~300バーツくらいだったと思います。ちなみに高速料金等も含めての交渉も可能。腕次第ですね。
素直にメーターを回してくれ!とお願いして了承してくれればそれが一番良心的。高速代は別途支払ってあげる必要がありますが。
ドンムアン空港のタクシー乗り場はターミナル1と2の真ん中あたり
ドンムアン空港のタクシー乗り場はターミナル1と2の相中あたりにあります。セブンイレブンの真ん前くらいです。
待合コーナーに入るときに券をもらうので、もらって中で待ちます。
前方にナンバーが表示されたら、そこのカウンターに行って行き先を伝えます。
僕は一回見逃してしまいましたが、そんな時は順番に並んで「I missed my number(見過ごしました)」とでも伝えれば大丈夫です。
あとは、適当にタクシーをあてがわれるので、行き先を伝えて乗るだけです。
空港からはメータータクシーばっかりだった
基本、タイのタクシーは乗るときに値段交渉必須なんですが、メーターを回してくれるタクシーは本当に稀です。
でも、今回僕らが乗ったタクシーは、何も言わずにメーターを回してくれました。(高速代などは別途自分たちの支払いです)結局、バンコク市街までは30分、総額400バーツほどだったと思います。
端数はチップで運転手さんに渡してしまいました。コイン出るとめんどくさいから。もしかすると、この待合を使うと他のタクシーもすべてメータータクシーなのかもしれませんね。
ただ、メーターを回す気配がないときにはしっかりと、「回してくれ!」と伝えるか、「●●バーツで行ってくれ!」と伝えないとトラブルのもとになります。
今回の旅行でもちょっとした詐欺にあって、ひどく気分が悪かったのですが・・・それはまた後日。
注意点
上記のように、突然高速代を払わなくてはならないことがあったりします。レートが良くなかったとしても、1000バーツくらいは空港で換金してしまったほうが後々便利です。
僕は前回の出張で残していたバーツがあったのでそれを使用。持っててよかった少量外貨。
まとめ
簡単な英語は通じることが多いですし、たまに一日いくらで専属するよ!なんて運転手さんもいます。以前出張の時はお願いしたこともあります。
ただ、いきなりガソリン代などを要求されたりすることもあるので、基本的には都度交渉が安全でしょう。
特に、遠くに行く場合は高速を使うとほぼ高速代を要求してくるので、きちんと確認しておきましょう。田舎で口論になって降ろされたら目も当てられないので・・・・
そんなこんなでようやくバンコクへ到着です。
この続きはまた今度。
今日もご覧いただきありがとうございました!