海外を目指すサラリーマン 効率的な生活を目指して、シェアします

Suzeとか好きな人にお勧め RIGA BLACK BALSAMというハーブ系のリキュールがうまかったので紹介したい

タロウです。

先日行きつけのお店で飲ませていただいたお酒がうまかったのでご紹介したい。

BLACK BALSAMとは

ラトビアのお酒のようです。日本語のWikiとかはないのですが、英語のWikiにはあったのでそちらから情報を引用すると

  • ラトビアのお酒
  • シングルバレルの特殊な製法
  • 陶器の容器に入ってる
  •  JSC Latvijas Balzamsという会社で製造されている
  • 24種の自然由来の原料と17種の植物からフレーバーが作られている(カノコソウ, ニガヨモギ, 黒コショウ, ショウガ、リンドウ, リンデンの花, ペウーバルサミコオイルなど)
  • 世界的な賞を100以上受賞している
  • 世界大戦でレシピが失われたが、その後かつての従業員により注意深く再現された
  • かつては消化不良や風邪の薬として使用された

というお酒らしいです。一度失われたレシピが戻るってロマンですね。

結構濃いのでトニック割がうまい

結構ドロリとした色味だったので、トニック割にしたのですがこれがドンピシャハマりました。

ハーブリキュールは大概トニック割にするとうまし。

ショウガと黒コショウのスパイシーな香りと薬草系の複雑な香りが混じって独特な味ですが、すんごくきれいにまとまっている。美味しい。

BLACK BALSAMのトニック割の画像

多分、Suzeとかチンザノとかが好きな人は好きだと思います。そりゃそうだ、同じようなもんだから。シャルトリューズとかアブサン、ペルノ程まできつめの薬草ではないライトな感じ。すごーく雑に言うとコーラっぽい。ペプシ感。

ラインナップはこのオリジナルの味のほかに、「ブラックバルサム カラント」、「ブラックバルサム チェリー」があります。カラントは「干しブドウ、黒フサスグリ」の少しビターな味わいで、チェリーはその名の通り、チェリー風味。

呑んでみたい。

どこで買うか問題

あんまり僕の好みにドンピシャだったので自宅用に欲しくなったのですが、実はこれAmazonとかにはほとんど売ってない。

お客さんのお土産だったんですねー。AmazonのUKとUSにはあるのに・・・。一個だけ見つけたのですがチェリーだけ。

しかもラトビア本土からの発送です。無事届くんだろうか。


今度余裕ができたときに頼んでみよう。

もしお店で見かけたときはぜひお試しあれ。

では。

お酒
最新情報をチェックしよう!