コンパクト・折り畳み・最小限大好きミニマルもどきサラリーマン 趣味を最小限の道具で楽しむ効率的な生活を目指して、シェアします

新年早々バッティングセンター行ったら体が恐ろしい筋肉痛になって3日ほど筋を痛めた

  • 2019年1月15日
  • 2020年5月8日
  • その他
  • 408View
  • 0件

タロウです。

新年早々体を動かそうということで、正月にはバッティングセンターに行ってきました。

中央区でバッティングするなら西新パレスやろが!

向かったのは福岡市は西新。西新パレスというバッティングセンター。

バッティングセンター西新パレスの入口の風景

ぶれっぶれですがバッティングセンターと文字が踊ります。

Enjoyベースボール!よし、Enjoyするぞー!

バッティングセンター西新パレスの入口

閉店しているわけではありません。閉店の時間を確認しただけです。

バッティングセンター西新パレスの閉店を示す看板
バッティングセンター西新パレスの営業時間看板

朝の10時からだいたい夜の10時くらいまでまでやってるんですね。個人的にバッティングセンターって夜に行くイメージを持ってます。

How to バッティング

入ったら右手にレジがあってその横にメダル機があります。

バッティングセンターのレジ前の画像

こいつです。

バッティングセンターのメダル販売機の画像

1メダル20球。今回は奥さんと二人で7枚にしました。1300円でした。

レジ横で軍手をもらいます。指輪をはめているのでヤバそう。

バッティングセンターで貸し出された手袋の画像

此方が我が家の1番打者です。

バッティングセンターでバッティングボックスに立つ妻の画像

ほぼ空振りしてました。

我々が入ったのは今回80㎞のボックス。んでなぜかその真横に130㎞のボックス。

バッティングセンターの80㎞と130㎞のバッティングボックス前の画像

横にいる自分たちが恥ずかしくなるぐらい横でうまい人がバッコンバッコンに打ちまくってました。それを見に来るベテランっぽい人たち。その横で豪快に空振りする僕と奥さん。

ソフトバンクの主砲・柳田も来てるよ。

ソフトバンク柳田が来訪したことを知らせるチラシ

ホームランボードに当てると追加のメダル3枚を購入するとサービスで一枚付いてくる仕組み。自己申告っぽい。

ポイントカードなんてのもあります。今は・・・いいかなあ。

周りを見渡すと、動体視力を図るゲームやピッチングストラックアウトのコーナーもありました。動体視力の奴楽しそう。

バッティングセンター内の他のゲームの画像

びびったのはこの170㎞まで出るボックス。うしろから見てたけど結構当てててすごかった。やっぱりフォームが違いますね。

バッティングセンターのバッティングボックス前の画像

打ってみた感想

ちなみに僕は野球バットを握るのは人生で3回目くらい。そんな素人でしたが非常に楽しめました。

あんな簡単そうに見えるのはやっぱりできる人がやってるからであって、バッターボックスに立つと80㎞でも怖い怖い。

何とか半分ぐらいは当てても、前に飛ぶのはそのうちの3割くらい。。。難しい。

驚いたのは、20球も振ると汗がダラダラ出てきたこと。気温はしっかり寒かったんですが、やはり思いっきり振るとあんなに体って温まるんですね。

精神的になんとなくすっきりしたのもいいなあとおもったポイント。スポーツってスカッとするね。学生時代は音楽に美術にと完全文科系だったので、ほとんどスポーツやらなかった僕にはかなり新鮮な体験でした。

ただ懸念していた指輪の付近は圧迫されて豆っぽくなってしまった。痛い。

バッティングをした後のてのひらの画像

後日談

その後3日にわたって筋肉痛と肩の筋を痛めたような症状で悩まされました。どんだけ運動不足なんだ。

登山とか自転車とかでは絶対に使わない筋肉をつかうんだろうなあと感心しました。時間つぶしの方法を一つ学んで大人になった気がする。

最近時間つぶしの仕方をたくさん知っているっていうのが、すごく大人びていて、こなれてるなあと思うようになったので、こういう小一時間時間つぶす系の遊びをもっと知っていきたい。

皆さんも小一時間時間があまったら、どうでしょうか?スカッとしますよ。

では~

西新パレス
最新情報をチェックしよう!