コンパクト・折り畳み・最小限大好きミニマルもどきサラリーマン 趣味を最小限の道具で楽しむ効率的な生活を目指して、シェアします

γ-GTPで肝機能障害を認められてフォアグラ認定されたのでしばらく晩酌と晩御飯を控える

フォアグラタロウです。

皆さんお酒は好きですか?僕は大好きです。

お酒も好きですがおいしいものも大好きです。

最近食べたものの一部です

もちろんお酒も大好きですよ!

その結果がこれだ。

おやおや

冗談はよし子さんだぜ・・・?

ハハハこやつめ。

γ-GTPが基準値を超えたので要再検査になりました。悲しい。





尿酸値も基準値越でそういえば最近飲みすぎた日の次の朝に足がビリビリしてることが・・・。





見る人から見たら大したことないのかもしれないけれども、しばらく本気で食事制限をかけます。肝臓は沈黙の臓器といわれるぐらいなので・・・。

こりゃーやべえということで、だらだら先延ばしにしていたダイエットを、食事制限のほうから取り組んでいこうと思います。

もう一度肝臓を選択いたしたく候。

私の肝臓のスペック

まさか、自分の肝臓のスペックを書く日が来るとは思いませんでしたが、下記の通りです。

【肝機能】

AST(GOT)  27

ALT(GPT) 55

γーGTP   98

脂質に関しては

【血中脂質】

総コレステロール  251

中性脂肪      121

HDLコレステロール 53

太字は基準値越え。

へっ、この程度かよ!なんて声も聞こえそうですが、ここで一度歯止めをかけないとズルズルいくのは火を見るより明らか。ASTは基準値内なんですね。

ああ、そうそう。ついでに「肥満」の称号もいただきました。本当にありがとうございます。そっちのほうがキツイ。

じゃあ何すればいいの?って調べたんですが、全く食わないのはあれなので、傾向と対策を調べた結果、基本的に下記の3点を敢行します。

  1. 糖質制限
  2. 酒量を減らす
  3. 軽い運動


糖質制限

肝機能の数値の中にALTという項目があります。今朝この結果を受け取ってそのあといろいろ調べていたのですが、「ALTの数値が高い人は肝細胞が何らかの理由で壊れている可能性が高い」という非常にサディスティックな文言を見つけて絶句いたしました。

特に一番疑いのある症状は脂肪肝ということで、弱冠32歳にして肥満に加えフォアグラの称号を得ました。

さらに上記サイトによると

「ALTよりASTが高い場合、またγ-GTPが200~300 IU/Lを超えるほど高い場合は、アルコール性脂肪肝、つまり飲みすぎによる脂肪肝の可能性があります。一方、ALTがASTよりも高い場合、γ-GTPが基準値を少し超えるあたりから100IU/L前後くらいに軽く上昇している場合は、非アルコール性脂肪肝の可能性が考えられます」

とのことですので、数字を見る限り、非アルコール性脂肪肝の可能性が大デス。心当たりありまくりです。

とどめに

非アルコール性脂肪肝は、特に糖質のとりすぎによって起こりやすいという。このタイプの脂肪肝が重症化したものをNASH(ナッシュ=非アルコール性脂肪肝炎)というが、NASHを放置すると、5~10年で肝硬変に移行し、肝臓がんへ進行する可能性が高い。

とのことですので、日常的に砂糖の入ったコーヒーやチョコが大好きな僕は確実にこのパターンだ!と確信を持ちました。

NASHという言葉のスタイリッシュ感と肝臓がんという言葉の重さのギャップがすげえ。

飲み物はお茶に切り替えて、晩御飯も糖質制限をかけていく。

ついでにダイエットにもなる。最高やん。

晩酌、しばらくやめます

これはちょっと最近心がけていたこと。うそやろって言われそうですが、サラリーマンたるもの接待はつきもの。ましてやアジア圏のお客さんは飲むわ飲むわ。


すぐにこうなります。

どうしてもそれは飲むのをやめることができないのでぇ~、本当にしょうがないんですけどぉ~。

尿酸はプリン体の代謝物であるらしく、激しい運動をする人、水分摂取が少ない人、お酒や糖分をたくさん取る人などが高い傾向にあるとのこと。しかもアルコール自体に尿酸値を上げる作用があるらしい。もうダメやん。

しかも適量といわれている飲酒量は、ビール500ml、ウイスキー60ml、日本酒一合。あれ、プリン体少ないって言われてるハイボールも量にしたらビールと同じぐらいしか飲めない・・・ダメじゃん!

多量に飲むことが多いビールが、ほかのお酒に比べてプリン体を多く含むので危ないよってことみたいです。

結局こういった接待には同量の水で対抗するしかないので、酒と同量の水をガブガブ飲もうと思います。2リットルくらい。

それ以外は日常の晩酌はしばらくやめます。

軽い運動

今は通勤に自転車を使っているので、完全に運動なしというわけではないのですが、それでも有酸素運動といえる運動はほとんどなし。

やはり有酸素運動を取り入れなくては脂肪は燃えないだろう!ということで、1週間に1度くらいはランニングをしたい。

精神的な安定のためにも。絶対メンタルにも影響出るよな、と気にはしていました。

やるぞ。

まとめ

結果として、自分の体の弱体化を数値で見せつけられて、マジヤベェと思いました。

ほんと死にたくないんで、頑張ります。

そうだ、ブログに書いてモチベーションあげてこう!

では

健康診断
最新情報をチェックしよう!