皆さん牛肉麺ご存知でしょうか。
台湾を代表するローカルフードの一つですがお客さんと行った食堂の牛肉麺がバリウマだったので記録しておきます。
高雄にある大牛牛肉麺
今回お邪魔したのは高雄85タワーホテルからタクシーで10分ほどの「大牛牛肉麺」
発音はタァニュウニュウロウミェン・・・?
気になって検索してみたら結構有名なんですね。(台湾のサイト)
トリップアドバイザーのサイトにも載っていました。
注文は伝票に書き込むスタイル
お昼ごろでしたので、行列ができていました。
お客さん(仕事上の)が、ちょっと待っててと言い注文票をもらってきてくれました。その中から食べたい物にチェックし、伝票をカウンターに返すスタイルのよう。
これ、英語しかできなかったら難しいかもしれない。僕の場合は頼んでもらいました。
サイドメニューも豊富
これはサイドメニューのきくらげと豆腐の乾燥したやつの炒め物。
それとよく見るキュウリの和え物が出てきました。
こういった小皿料理と麺を頼むのがスタイルのようです。
牛肉麺には意外に種類がある
つまみながらお客さんと仕事の話をして結構な時間待たされてからようやく出てきました。
今回ベーシックな日本で食べる牛肉麺(醤油ベース?)ではなくシンプルな味付けのものにしてみました。シンプルな牛スープ。上司は普通の牛肉麺。
口に含むとパクチーの香りと広がる牛スープの滋味深さ。
でも滋味深いだけでなく、メインを張るうま味もしっかりとパンチ効いてる。
肉にはきっちり味が染みてしかも大きい。食べ応えあります。
麺も中華圏でよくあるぶちぶち切れる感じの柔やわではなくある程度しっかりして食べやすい。
友人に高雄のお勧めグルメと言われたらここにしようと決意しました。Recommeded。
上司の食べていた茶色いほうもメッチャクソ旨そうでした。二つ頼めばよかった。
他にもいろいろ辛そうなものなどたくさん種類があるようなので、次回は絶対違うの頼もう。
注文方法は難しいかもしれないけど、それでも行く価値あり
悔やむのは自分で注文しなかったこと。ローカルなんで言葉通じるかわからない。
注文票をもらえれば何とかなりそうですが。
実は牛肉麺は何度か台湾で食べていたのですが個人的感想ではその中でも一番美味しいと思いました。またココ行きたい。
最後に、セルフサービスの麦茶は甘いので注意。
では