タロウです。
今回のベトナム出張は3ヶ月の長期出張でして、いろいろ忘れ物をすると痛い目に遭うぞ、と準備は念入りにしておいたのですが、見事に忘れ物をしました。モバイルサブディスプレイのHDMIケーブルです。
無くてオワタ・・・という物ではないのですが、諸々作業性を考えるとやっぱり必要。というわけで近場の電気屋さんに探しに行きました。
電気屋で凡ミス、そして品揃えの悪さ
ホテルの近場にある電気屋です。
買いました。閉めて120000VNDほど。大体今のレートで700円行かないくらい?安いもんです。さーて、サブディスプレイ使って効率よく仕事するぞい、と思った矢先に、私は失敗に気がつきました。
こいつ・・・MINIだ・・・・。普通のサイズのHDMI刺さらないやつだ・・・。
↑は標準HDMIのモデルですが、こいつはミニポートじゃねえか・・・・、ということで改めて電気屋へダッシュしました。でも、こういうニッチな物は町の電気屋さんなんかにはおいていないんですよ。首都ハノイの駅のド真ん前なのに。
このままではこの黒い板は出張中無用の長物、ましてやディッシュプレートと化してしまう・・・そんなことを防ぐためにAmazonやebayを当たりましたが、これまたベトナムだと時間が掛かるし無駄に手数料が掛かるっぽい。
万事休すか、と思ったときにようやく見つけました、ベトナムの通販サイトで英語が使えるページ。
LAZADAといいます。
だいたい何でもある感じ ベトナムの通販サイト LAZADA
このサイトの
右上のここをクリックすると英語に切り替えできます。
ホテルへ届ける場合はホテルの住所を
今回は、滞在先のホテルへ届けてもらいます。なのでホテルの住所を入力。
Phone numberは日本の携帯をつかっているときは、0081を頭につけて通常の090や080の頭の0を抜いて入力すれば良いです。僕は楽天モバイル使用しているので、2GBまでは使用可能。なので普通にSIMとかは借りずに日本の番号を入れます。SIMを借りたりしてるときはベトナムの番号だと思います。
Addressについては僕も最初ホテルの住所のDistrictとWardが全然候補にでてこなくて訳わからなかったのですが、「Phường」が町、「Quận」が区のような表現というのがわかれば、後は「Quận ○○○」の○○に該当する物をえらべば万事OKです。
ホテルの住所はこの「Phường」、すなわち町名が載っていないことがあるので、そんなときはGOOGLEマップで探すとぽんと出てきたりします。どちらにしても、ホテルが変わったりすれば登録も変わるので、都度都度入力しないといけないのはめんどくさいんですが。
発注してみた
HDMIケーブルはあるので(残念ながら)、コネクタを探しました。送料込みで60000VND。300円ちょいなのでそこまで高くはないですね。5月8日に注文して11日に到着しました。Amazonほどではないですが、早いですね。これなら滞在中でも十分に対応できる。
ホテルのロビーに到着していたので、フロントで受け取り。
開封と、凡ミス再発
これで、効率的な(ry
やってもうた・・・・
給電用のUSBジャックに思いっきり干渉している・・・・。ということで再発注です。チクショーメ!
ベトナム語がデキない人、ベトナム滞在中の通販はLAZADAおすすめです
他にも2つほどベトナムの通販あるようですが、すべてベトナム語のようで、全くわからん。そんな中英語に対応デキるこのLAZADA、非常に重宝しています。
出張者、駐在してる方、いろんな方におすすめです。
さあ、代えが届くのを待つぞ!
では