海外を目指すサラリーマン 効率的な生活を目指して、シェアします

2月TOEIC受けてきた結果

タロウです。

2月の結果を今更公表する。それがこのブログだ。というわけで受けてきました。2月28日のTOEIC試験。前は二日酔いでしたが、今回はお酒飲んでませんよ。

前回の振り返り

前回って言っても無茶苦茶前なんですけどね。前回は655でした。ここまでのところこだわりがありまして

「TOEICの勉強はしない」という状態で受験してます。

というのも、実践で使う能力だけでどこまでスコアが伸びるものなのかを見てみたかったということもあり、英文法などの勉強は少しはしつつも、実際の業務の中で培った能力だけでの受験を意識してました。TOEICの解き方とか、そういうのはできる限りしてなかった。

今回の結果

んでもて今回の結果ですが、700点ドンピシャでした。ようやく700超えました。

  • リスニングが380
  • リーディングが320
  • リスニングが、けちょんけちょんだと思ってたけどリーディングより出来てる
  • リーディングは初めて普通に解いていて最後の設問までたどり着いた

みたいな感じです。おめでたい。特に最後までリーディングでたどり着けたのはとても嬉しいことで、普段の貿易実務の中で英文やり取りをしたり書類を読んだりを続けたおかげだなあと思います。

ただ、手応え的にはリーディングの方が圧倒的にあったので細かいところを取り損ねているなと感じます。

もっと早い設問はサクサク解いていきたいですね。

今後

今月から、TOEICの解き方の勉強と英語の勉強時間をもっと増やして行くつもりです。

  • 実際の業務ではある程度困らなくなった
  • 対外的なスコアが必要になった=転職用
  • 高度な交渉をするためにしっかりとした基礎力を再度身につけたい

というような感じなので、より基礎的な能力を詰めながらテクニックも向上させる。

具体的には

  • 問題集を解き込む
  • 速読英単語を聞き込む
  • あいた時間はPodcast

という感じで、英語に触れる時間を増やします。

今年の目標である850を夏までに到達できればよいですね。その後は中国語と簿記をやりたいなぁと思います。バランスシート読めるようになったらなんか楽しそうな感じするので。

せっかくの巣ごもり期間なので、あいた時間はどんどんスペック向上に全振りしていこうと思います。

では。

最新情報をチェックしよう!