コンパクト・折り畳み・最小限大好きミニマルもどきサラリーマン 趣味を最小限の道具で楽しむ効率的な生活を目指して、シェアします

ブログのアイデアは全てアプリで下書きに保存するようにした

タロウです。

ふと、思いついたこととか、アイデアとかをメモする週間は、普通にあるんですが、ブログに書こうと思ったことをそのままメモにしてても、そのまま残り続けるんですよね。メモに。

ワードプレスの画面開く→既存の下書きとかを仕上げる→アップロード→終了、で満足してしまって、せっかくのメモを見て記事を書くことが少ないです。いろんな機会損失をしている気がする。

ということで、思いついたそのときにブログにしようと思ったことはすべて下書き記事を作成することにしました。

スマホホーム画面にはアプリを置かない

というルールを先日決めたのですが、自分のためになるものだけは置くようにしてます。ということでWordpressのアプリを常駐させて、思いついたアイデアは即下書き化。写真とか撮ったら即下書きに、という具合にとりあえずドラフトを作る流れを作りました。旅先とかでふと撮った写真とか、あ、これ記事になりそう、って写真。あとから見直すと「どういう意図でこれを撮ったの?」となりがち。

こんな感じにホーム画面に配置。サクッとタイトルを仮に決めてしまって、PCを開いたときにはサクサク執筆できるようにしていきたいなと思います。

最近ブログが伸びてきて楽しい

一時期アクセス数ががくんと落ちてやる気を失っていたのですが、ありがたいことに検索流入が一気に増えて、かつブックマークまでしてくださってる方もいるようです。うれしい。

ということでできる限り更新頻度を上げて行きたいなということもあり、それにはどうすればよいかなあと考えた結果、思いついたアイデアのままで止めない、ということでした。

できれば1日1記事。日刊を目指したいですが、今の仕事やっている以上は無理なのでせめて月間20記事くらいは更新していきたいですね。

頑張りましょう。

では。

Wordpress アイコン
最新情報をチェックしよう!