タロウです。
ああ、いつのまにか2021年が始まりましたね。こちらのブログも正月の間放置してしまい罪悪感でいっぱいです。
というのは嘘で、今日こうやって更新できることを嬉しく思います。ラッキーラッキー!ついてるついてる!
というわけで、12月にやりたいことでエアコン掃除を挙げていたのですが業者を呼んで清掃してもらいました。
発注から当日までをシェアします。
↓12月のやりたいことだった
エアコンから異臭と見える範囲の黒カビ
購入から4年ほど経っているのですがうちのエアコンの稼働時間はかなり長く、6月ごろの梅雨から秋口、そして寒くなる11月から2月までぶっ続けで回し続けます。
今は猫もいるので更につけっぱなし、出かけるときもいつもつけてます。
そんなこんなしてたら、内部の見えるところに黒カビが・・・
↓
閲覧注意ですけど
見事なマーブル。拭こうと思っても手が届かないところが多すぎて・・・。
これは業者に頼むしかない!と思い立ったわけです。
くらしのマーケットで予約
こちらのサイトでぱぱっと。
カテゴリ→エアコンクリーニング→地域絞り込み→福岡
で検索して予約しました。アカウントはLINEでもYahooでもログインできるので便利な世の中になりましたね。
今回お願いした方は周りが15000~19000円くらいで色々なサービス(なんとかコート)をつけている中、清掃だけではあるものの10000円(一台7000円+清掃機能付きエアコンの場合+3000円)という破格の値段でオファーを出していた方。
どうも年末なのでかなり相場が上がっていたようですね。今は8000とかに落ち着いてます。エアコンに清掃機能がついてる場合は相場が上がるようですが、その中でも群を抜いてやすかった。ありがたい。
すぐに申し込みをすると、希望日を3つほど聞かれて、そのうちの1日に決定しました。ここまで1日以内。
清掃当日
くらしのマーケットにはチャット機能があり、時間が近づいたときに連絡を取ることができます。今回は早めに仕事を切り上げて帰ってきたので「いつごろでしょうか」ということで連絡を取りました。
便利ですね。
清掃開始
さて、清掃が始まりました。黙々と清掃が進んでいきます。黙々すぎて少し気まずいですが、まあ良しとしてこちらも同じリビングで作業をしていきます。
エアコンが丸裸になっていきます。こんなに分解できるもんなんですね。飛び散り防止のビニールを展開しながらサクサクと清掃が進んでいきます。
本体の清掃が終わったらベランダでパーツの水洗いなど。ものの1時間で清掃が終わりました。早い。
清掃結果
こんなにきれいになりました。
ちなみに、出てきた汚れも見せてもらったんですが、こちら。(閲覧注意)
おえええ、こんな汚れを経由した空気を吸ってたのか・・・・
そら4年も使ってたら汚れますね。今度から年末は必ずエアコン掃除をしようとおもいました。GOOGLEカレンダーのリマインダーに即入れた。
すごく寡黙なお兄さんだったんですが、この汚れを見せた瞬間だけは「へへへ・・・」と素朴な笑顔をのぞかせました。こいつめ。
エアコンクリーニングを依頼するときの注意点とか
今回お願いしたエアコンクリーニングですが、いくつか頼んでみてここは気をつけたり、注意してたほうがいいなあと思いました。
・全く飛沫の飛ばない清掃は不可能なので濡れるものはどけておく
・洗面所を使って水を汲むことがあるので、洗面所掃除しておく(人が入る可能性があるということ)
・ベランダを使う可能性あり
・決済方法についてはしっかり確認しておくこと
といったところでしょうか。
あとはこういう口コミで成り立ってるサイトなので、変なことをするような業者は少ないんじゃないかなと思いました。
感想
今回くらしのマーケットを使ってエアコンクリーニングを依頼したのですが、値段なりに満足です。
たしかに自分でやる方法もあるかもしれませんが、これを自分でやってできるようになったところで一度しか買わないクリーナーとかを保管しなくてはいけなくなったり疲れたりとデメリットのほうが僕には多く感じられたので、個人的には10000なら外注一択だな、と思います。
お風呂やキッチンはある程度掃除はできても、洗濯機やエアコンはめったにサワれるものではないので、こうやって定期的に整備してもらうほうが、長い目で見て物持ちもよくなるのでは、と期待しています。
特に、僕はアレルギーが激しいので、こういう部屋をきれいに保つものにはもっと投資してもよいな、と思ってます。あとは故障したロボット掃除機の代わりを買うかどうか・・・・
快適空間目指してがんばります。