経営者を目指す水産系アラフォー男子 効率的な生活を目指して、シェアします

2024年6月の振り返り

タロウです。

1月に九州に戻ってきてから早6ヶ月が過ぎました。単身赴任は慣れるものの、やはり出張とは違う寂しさがありますね。というわけで6月までの振り返りです。

体重減に成功

東京に行く前の3年前は体重72kg程度でしたが、ベトナムとの行き来と飲み会の多さ・不規則な生活により体重は83kgまで増量を果たしました。クソデブ。

その後、1月に九州に帰りましたが、水産加工場にて毎日ハードに体を動かしていたところ、体重67kgまで減りまして。-16kg減となりました。友人や知り合いに会うと「誰だよおまえ!」の一言がたまりません。東京の友人にも会ってないので、是非見せたい。

痩せる秘訣は、うまい食事適度な運動です。(白目)

パソコンを新調しました

FUJITSUのWU-2パソコン

パソコンを新調しました。前職で、会社パソコンとして支給されていたFUJITSUの超軽量パソコンLIFEBOOKが痛く気に入っていたので、そちらを新品で購入。最も軽量なモデルでWU-Xモデルで689gともはやモックのような軽さ。
私が買ったのはLIFEBOOK WU2/H1です。最軽量はWU-Xですが、バッテリーがかなり弱かったので、64whバッテリーを搭載できるこちらを選択。1TBSDDに32GBメモリを積んでサックサクの環境です。2年間ローンで組んだので、2年で元取ってまた新品に買い換えたい。そのときにはバッテリー容量を改善した最軽量モデルを是非チョイスしたい。

転職をきっかけに、以前使っていたMOUSEPCでは重過ぎるということもあり、実務には満足のいくものを買いたかったので、大奮発です。趣味にも使いたいという目論見もあったので、元とれるよう全力で使いこなします。

タブレット買った

以前、嫁さんからもらったipad proの大分古いモデルを使用していたのですが、Androidユーザーとしては連携もUIもどうもしっくり来ず、仕事で使えるタブレットをずっと探していました。

スマホをGalaxyで使い続けているのもあり、今回Galaxy tab S9 FE+を購入しました。

  • 画面が美しい
  • Sペンの書き心地がApple pencilより好み
  • スマホとの連携サクサク

と、大満足の結果です。お客さんへの画像プレゼン、商談ノート、お絵かきなど幅広く活躍してくれてます。ただ節約のため、メルカリで台湾モデルを買ってしまったのでWIFIモデルのみになっているのが残念。AUの5Gモデル欲しかったんですが・・・ある程度使いこなせるようになれば、時期S10モデルの5Gがあれば検討したいと考えてます。

車を所有することになりました

一度東京に出てしまったため、福岡では都市的な刺激が全く足りません。ですが、せっかく九州に戻ったんだから、自然で遊ばねばということで、車を所有することにしました。型落ちですが、セレナC26モデルです。

釣り具もたくさん載って、キャンプなんかにはもってこい。車高も高いから非常に周りが見やすくて非常にお気に入りです。燃費10km未満/lでさえなければ。

これで営業も、遊びもいろんなとこに飛び回ります!

経営者を目指します

今までの経験を活かし、あくまで貿易を主体とした事業展開を他社でさせてもらう、という考え方でしたが、このまま企業内起業もしくは後継者として勉強する、の形を取りそうな雰囲気です。当然、成果を出せればの話ですが。

新卒で、好き勝手させてもらった8年間のあと、これではだめだと思い転職し組織の歯車となることを学んだ東京での2年半。ある程度の組織でなければ知り得ないノウハウを勉強させていただき、新しいことの始め方の基礎を教えていただきました。

それを元に、事業を展開していこうと思っておりましたが、それがいかに甘かったかをかみしめております。ですが一歩一歩前に進まなければならない。水産貿易というフィールドで、これまでの経験+αで自分がどこまでやっていけるかは未知数ですが、いずれにせよ会社の看板ではなく個人の看板でどこまでやっていけるのかを考えて行かなくてはなりません。

このブログもその足跡の一つとして、今後も更新を続けていこうと思います。

まとめ

あっという間の6月まででした。実はまだ事務所も開いておらず、新事務所の開設を待っている状況なのでいろんなことがふわふわしているのですが、ありがたいことに前職からのお付き合いは引き続き頂いており、何かできそうな気がしております。

合縁奇縁、一人でできることはそんなに多くないので、人と何かを成し遂げていくことを学んで行きたいと思っています。

では7月も頑張りましょう。

FUJITSUのWU-2パソコン
最新情報をチェックしよう!