タロウです。
僕の愛用のPCはSurface pro 5なのですが、このサイズのノートパソコン全般に言えるのは、テンキーがないということ。データを頻繁に打ち込むことの多い僕にはこのテンキーがないということで、出張中や自宅での作業で度々苦い思いをしてきました。
出張先で、商品データの作成を求められたり、その場でエクセルデータをサクサクっと打ち込まなかったりと、意外に必要なタイミングってあるんですよね。文字の上に配置された数字キーをポチポチ押してもいいけど、めちゃくちゃ時間かかるので、以前は出張時は下記のようなテンキーを持ち歩いていました。
問題 かさばるのと使用頻度が少ない
使い勝手はよく、電卓としても優秀なんですが分厚さが結構あって、かさばるのが玉に瑕。あと、電卓なら、スマホで十分だし、商談の場でスマホ使っても良いような風潮も出てきているので、特段このテンキーを持ち歩かなくてもよいかなあと思い始めてました。
でも、実際問題数字を打ち込む機会は突発的にやってくるわけで、そういうときに使える代用品を探していました。結局アプリに行き着くんですよね。こういう場合。
N&P remote mouse and keybord
つまり、スマホがテンキーの代わりになればいいじゃん、という発想。実際の使いごこちと良いなという点は
- 持ち物減らせる
- Bluetooth接続は快適に使える
- タイピングと表示のラグは少なめで気にならない 実用レベル
- ブラインドをするにはかなり慣れが必要
ところです。なんと言っても電卓もテンキーも持ち歩かなくてもよいという事実。そして突発的にやってくる数字打ち込みに対応できるんですね。
実際にはこんな感じで使えます。
画面はこんな感じ。
使い心地はまあ、可もなく不可もなく。出先で使う分には特に問題はないかなという感じ。打鍵感がないので、正確に打てるときと打てないときがありますが、それでも普通のキーボードでポチポ打つよりは圧倒的に早い。
現状で不満はありません。無料でこれだけのパフォーマンスを叩き出してくれれば何も言うことはないね。ただ、数字をガンガン打ち込むぜ!打ち込まないと仕事にならないぜ!って人には、やっぱりこのMZ-20SR-Nがおすすめ。使いやすいもん。
スマホを万能ツールボックスにしたい
スマホは外部入力ツールとしても優秀ですね、これからもどんどんこんな感じで色々な代用品になってくれると嬉しい。荷物はどんどん減らせるし、スマホひとつでできることも多くなっていきますね。最終的にこのブログもスマホで書けないかなとか思ってるんですが、作業性を考えるとまだまだです。
早くスマホに温度センサーとか、高度計とか、いろんな機能が入ってしまわないかなと期待してます。アウトドアでも使えるような機能とか満載してほしい。
どんどん、身軽に。コロナが収束する頃、サクサク移動できるように。