海外を目指すサラリーマン 効率的な生活を目指して、シェアします

Surface pro5とクリップスタジオで1P漫画は描けるのか

タロウです。

イラスト描くと豪語して早幾年。結局描きたいものないと描かないのだ。

意気込んだはいい物の、ipadは奥さんに返してしまったので描くものがありません。DAIV5Pを買った手前、いまさら新しいデバイスを追加するわけにもいかないので、手持ちのSurface proを活用することにしました。このブログ書き始めた時に買ってるので、3年前ぐらい。しかも第5世代のPCです。

CPUはIntel(R) Core(TM) i5-7300U、メモリは8GB, SSD容量は256GBと今ではかなりしんどいスペックで、日ごろのエクセル作業やメールなどはまだまだ使えますが、NOTIONやEVERNOTEを起動させている時の重さが相当しんどい。DAIV5Pを使っているとかなり重くなったんだなあと実感します。

こんなスペックでどこまでできるかわかりませんが、CLIPSTUDIOとTABMATEのセットを購入していたものがあるのでそちらを使用して、猫の日常でも書いてみようと思います。続いたらいつかSurface pro8を買う。

created by Rinker
セルシス
¥9,200(2021/09/20 06:09:41時点 Amazon調べ-詳細)

英語を勉強したり、仕事したりとやることは多いので、サクッと描く事を目標に、1時間を毎日積み重ねられればいいなと思ってます。こちらが、今サクッと描いたもの。ブラシやらいろいろの細かいところは描きながら覚える。とりあえずやる。

マイ猫のポテチくんです。にゃーん。絶妙に重くなりながらも、別のアプリをシャットダウンしておけば何とか描ける。レイヤー乱発したらしんどいかもですね。

というわけで、まずは漫画の描き方を覚えるぞ。

では。

ポテチ
最新情報をチェックしよう!